雑記

今日は何の日☆縁起の良い日☆

稲穂

こんにちは!おとの です。

本日、2022年2月17日最高の開運日と言われる「一粒万倍日」「天赦日」だそうですね!
そしてさらに今夜は満月
今月は「スノームーン(雪の月)」だそうです。

なんだか漢字の雰囲気が縁起良さそうだ!
なんて、ふぅんわりとしたイメージしかもっていなかったので、これを機に調べてみたいと思います!

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒万倍日とは、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があります。
また、小さなものが大きく育つという意味が込められていて、新しいことをはじめるのにピッタリな日だそうです。
そのため、一粒万倍日は、何事を始めるにも良い日とされています。
お金を増やしたい方や、会社や事業を大きく発展させたい方、幸せな結婚生活を長く続かせたい方などに、選ばれている吉日です。
転職、開業、新しいお財布を買う、宝くじを買う、プロポーズをする…一世一代の大勝負に出るにはもってこいの日ですね!

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)

天赦日は、日本の暦の上で最高の吉日と言われています。
すべての神様が天に昇り、天が全ての罪を赦す日とされ、この日に始めたことはすべて成功すると言われています。
天赦日は、年に5~6回しかない最高の大吉日だそうで、特に一粒万倍日と重なる日最強・最高の開運日と言われています。

この日に始めたことは、すべて叶うと言われている天赦日。
ずっと前に諦めたアレを、もう一度再開してみる!
背中をポンっと押してくれる、とても有難い日ですね。
私も数年ぶりにビリー先生のキャンプをのぞいてみようかな…|д゚)チラ

注意!やってはいけない事もある…っ!

でも、ここまで「なんでも叶うでホンマ!」って言われると、
ついつい「いやいやそんなウマい話ばっかりだなんて…ねぇ?」って思ってしまうのは私だけでしょうか。
気になってしまったので、やってはいけない事、調べてみました!

一粒万倍日にやってはいけないこと
  • 借金や人からモノを借りること。
  • 夫婦喧嘩や他人とのトラブル
  • 嘘をつく(ささいな嘘も大きくなってしまうとか!)

なるほど、良い事が万倍に膨らむことに比例して、苦労も万倍に膨らんでしまう…ということなんですね。
分かりやすくていい!

天赦日にやってはいけないこと
  • 退職や閉店(「新しい職に就く」というより「終わり」という意味合いが強いとか)
  • 犯罪や浮気、ギャンブル

いくら天がすべてを許してくれるからと言っても、悪い事は悪い事ですもんね…。
節度を持って行動するようにします!

 

やってはいけない事を調べて思いましたが、
「一粒万倍日」や「天赦日」に関わらず、日頃から気を付けておきたい事ばかりでした。
良い反省ができました(*_ _)

 

2月の満月「スノームーン(雪の月)」

2月の満月は北アメリカとヨーロッパではスノームーン(Snow Moon、雪の月)と呼ばれているそうです。
2月は北米で最も雪が降る月であるため、ネイティブアメリカンはこの月をスノームーンと名づけられたのだそう。

そして、12星座をゆっくりと巡る月は獅子座に入座。
獅子座の満月は、創造力や表現欲求が刺激されるそう。
お芝居やミュージカルなどのエンターテインメントな場所に足を運ぶと良さそうですね♪

また、獅子座の満月は、ロマンスを応援してくれるそうです。
最高の開運日に、爛々と輝く満月を相手と二人で見上げる夜…とてもロマンティックです。
私は、一流のエンターテイナー出川さんも驚くような、ロマンティックが止まらない夜を妄想します。

まとめ

世界にはいろいろな素晴らしい風習がありますね。

なかなか、「新しい事を始める」というのは勇気を出したり気合が必要だったりと、壁が高く厚いですが、今日のような縁起の良い日を味方につけて、とりあえず一歩…いや、半歩でも足を出してみるのもいいかもしれません。

私も滞っているブログの更新を、こうやって始めさせてもらいました。

ブログ自体全然整っていないのに(笑)

まずはやる! まずはやるんです! やれ私!!

気合を入れなおしたところで、お開きにしたいと思います。

では!おとの でした。

ABOUT ME
ハル
シングルマザー三十路の私です。 ひとり親だからこそ、自由に楽しく、大好きな我が子との毎日を楽しんでます! 『思い立ったが吉日』。やりたい!と思った時が一番の旬なタイミングと考え、やってみる事を心がけてます。 飽きっぽい私だけど、途中で止めても、やるだけで経験! 整体・弓道・居合道・中国語の勉強を始めました!