雑記

初めての抜歯〈後日談①〉

こんにちは、ハルです。

3月4日に無事抜歯を終えて、その後の変化を綴ろうと思います。
抜く最初の頃は、抜くまでのつもりでしたが、何の手術にせよ、術後が大変やなと思い、の割には術後の話が案外無くて、せっかくの体験なので、教訓として(?)記録を残しておこうと思いました。

 

https://nucoco007.com/2022/03/04/285/

https://nucoco007.com/2022/03/07/292/

 

3月5日(抜歯後1日目)

結論:目覚め最悪。

起きてすぐ、ぼーっとしていたら、右頬からジィィィィンっと痛みを感じ初めて
「あぁ、そういや歯を抜いたのだっけ」と認識したら口の中に広がっとる鉄の味を認識。
そして違和感。腫れとんのかなぁとぼんやり考える。

怖いけど様子をみてみなくてはと思って洗面台の鏡の前へ。
パッと見は腫れてるって感じはない。ちょっと頬が赤い。
中を見ようと口を開けたら…開けたら…って開かない!!
痛みと違和感とで口が開かない!
しかたがないので、スマホのライトと箸を使って、中を様子見たら。
うん、血が出ちょる。
抜歯した隣の歯が赤くなっちょる。
しばらく出るって言ってたからな、仕方ないな。
痛みも、虫歯の痛みじゃないから、まぁ仕方ない。

そして今日は消毒の日だったので、予約の時間になって歯医者さんへ。
珍しく、病院についてすぐに診察室へ通された。
そして先生に診てもらうと
「あら、血があんまり止まってないね」

ん? これは、抜歯後の自然現象でなく、出すぎなん?

「うがいしてもらった時かさぶたが取れちゃったかなぁ。でも、よく我慢してたね」

我慢という意識は無く、こういうものだと甘受していたので、人の思い込みってすげえなって見当違いな事を思っていた私。
とりあえず止めよう、と止血の薬をつけてもらい、綿を噛み続ける。

朝開けれなかった口を、ンガァと開けられたもんだから(開けないと綿入れられないから仕方のない事だけど)痛い。
痛いぃぃぃ。地味に痛いぃぃぃ。なんのプレイかなこれは。私が耐えられるのはせいぜい放置プレイくらいなのに。

綿を入れ替えられること2回。
ようやく異常出血とやらが収まったらしく、私が痛いぃって言ったから痛み止め貰って、今日の治療は終了。
来週中ごろに抜歯をするそう。

とりあえず、今日まではうがいも、グジュグジュって勢いよくするのは避けて、口に含んでペッてするくらいにしといてね。
明日からは普通にしても大丈夫だからね、とお言葉をいただき帰る。

止まったといえど、完全に、ではないようで、やっぱり血の味はする。
出血多量になっちゃわないかと思ったけども、出た血は飲み込んで還元されとるで心配ないかと、謎の自問自答をしながら帰路につく私でした。

3月6日(抜歯後2日目)

結論:目覚め最悪。

ん?なにやら右頬が動かないぞ。それに火照ってるぞ。何事だ?!
目覚めてすぐに右頬に違和感を感じて一気に目が覚めた私。
鏡を見るのが怖い!見るも無残な姿になってるんじゃないか?!なんてドキドキしながら鏡を見てみると…

思ってたほど悲惨にはなってなかった
昨日よりは腫れてたけど。

てか、こんな時間差でジワジワと腫れてくるものなんだ…まぁ、個人差はあるだろうけども。
術後1日後に「あれ?思ってたほど腫れないやん」なんて余裕かましていた自分を一喝してあげたい。
本当の恐怖はこれからだぞ、と。

でも、見た目が悲惨になっただけで、痛み自体は昨日よりはマシになったように感じる。(慣れただけ?)
お口の中は相変わらず鉄の味だけど。

3月7日(抜歯後3日目)

結論:まぁ、まぁ…

昨日ほど朝の顔面の違和感は無かった。
しかし、ボーっとする。
あれ、今日って何曜日だっけ…日曜日かな。不燃ゴミの日だったかな。いい加減溜まってきてるなぁ。
スマホはどこだ…あったあった。うわ、電池14%しかないじゃん。
時間は…6:42…寝すぎちゃったな、勿体ない事をした。でも、寝てる間に治癒されていると思えば、まぁいっか。今は非常事態だ。
さてさて子供を起さなくては。その前に朝ごはん作ってからがいいかなぁ。

…あれ、本当に、今日何曜日だ?…スマホ…

月曜日じゃん!!
ゴミ出しの日だけど!!
出してる時間もないじゃん!!!
起きろ〇〇〇(子供の名前)!遅刻する!遅刻するっ!!

3月8日(抜歯後4日目)

結論:痛みは軽減されたように思う

違和感は相変わらず、右下がモゴモゴしてます。
でも、痛みが和らいだおかげか、この状況になれたせいか、うがいと歯磨きが怖くない!
いや、怖いけど、また血が出てきそうで…

また、血の味が無くなったような気がします!以前より気にならない。

あとは腫れですね(´-`●)まだまだぷっくり。
3~4日がマックスらしいですので、今日が折り返し地点ということでしょうか。
明日の私の顔を期待していたいと思います!

ダラダラなってきたので、いったんここで終わります。

ではでは!ハルでした。

ABOUT ME
ハル
シングルマザー三十路の私です。 ひとり親だからこそ、自由に楽しく、大好きな我が子との毎日を楽しんでます! 『思い立ったが吉日』。やりたい!と思った時が一番の旬なタイミングと考え、やってみる事を心がけてます。 飽きっぽい私だけど、途中で止めても、やるだけで経験! 整体・弓道・居合道・中国語の勉強を始めました!