中国語

中国語に興味がなかった私が独学で勉強を始めました

こんにちは、ハルです。

今回は、タイトルにある通り

中国語に興味が無かった私が中国語を始めるという暴挙(?)について書いていきます。

何事だと思った方は是非お読みください。

中国語を初めて勉強する上で決めた事

まず私が飽きっぽいという、致命的な性格をしています。

なので、もし途中で飽きてしまっても痛手にならないように以下のことを決めました。

  • お金をかけない
  • 時間をかけない

この二つを踏まえて勉強を進めていきます。

中国語を勉強したいと思ったきっかけ

今まで中国語に興味はなく、というより外国語にそこまで興味はありませんでした。

せいぜい英語…くらいでしょうか。

世界共通語だし!お得感があるでしょう?(どや)

でも今回、なにゆえに中国語を勉強したい!と思ったかというと…

ずばり中国版 漫画が読みたかった!!(どやー)

ちなみにコレ↓です

BLって書いてありますが侮るなかれ!!

一途!!800年も想い人を待ち続けたスパダリ鬼の王様がほんっとに胸を打ちます。
 
 
「え~BLぅ~?!」なんて思わないで、まずはアニメから観ていただけたら本当に嬉しい。
 
 

アニメもあるよ(´-`*)

配信もされてるよ(´-`*)私はDアニでみてるよ(´-`*)☆

中国語の独学のために準備したもの

少し興奮しましたすみません。

そう、漫画が読みたいがために中国語を勉強を始めました。

そんな初心者丸出しの私がまず準備したものはコチラ

  • 初心者向けの中国語の本
  • 漢字ノート
  • スマホ

簡単にですが順に説明していきます。

初心者向けの中国語の本

まず、どういう流れで勉強していけばいいのかわかりませんでした。

ネットでも調べましたが、記者の方によっていろいろだったので、指標を一つに定めるため本を選びました

ちなみに本は図書館で借りました。

CD付きなので、発音も一緒に勉強できてとてもGOODです。

コレです↓

漢字ノート

私は書いて覚える派なので、中国語と言ったら漢字ノートやろ!と、特に深く考えず購入しました。

最近のノートは可愛いものが多いですね。

息子と一緒に中国語の勉強

余談:子供と一緒に勉強できる

時期的なこともあり、子供には、夏休みの宿題がわんさかありました…。

「宿題しなさい!」と言いたくなくても、言わないとしない息子…。

そこで、自ら(母)が勉強している姿を見せるのは、かなり効果的でした。

(上の写真では、私が中国語、子供は漢字の勉強をしています)

一緒に成長していけるといいなぁ。

スマホ

これはすでに持っているものですね。

主に発音の勉強で使います。

んで、まだいろいろと試せていないのですが、使っているアプリを紹介します。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

アニメーションが豊富で、淡々と問題を解いていく仕様ではないので、飽きずらいように思います。

HelloChinese - 中国語を学ぼう

HelloChinese – 中国語を学ぼう

HelloChinese Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

こっちはシンプルで使いやすいです。

発音の基礎を丁寧に教えてくれます。

これから使っていって、自分に合ったほうを重点的に使っていく予定です。

中国語に馴染むために始めた事

英語と違って、意識しないと中国語って目にしない・耳にしないですよね。

どうすれば今の生活スタイルに導入していけるかなと思い、対策を考えました。

  • C-popを聴く
  • わからないけど中国語を見る(眺める)
  • (モチベーション維持のために)中国語版漫画を見る(眺める)

もちろん、お金はかけません!

C-popを聴く

わたくし、C-popという言葉を初めて知りました(;^_^A

K-popなら聞いたことあるんですが…。

ゴホン。教材のCDばかりを聞くのは、飽きっぽい私にとっては苦痛ですね。

でも我が家にテレビが無い分、音楽やYouTubeを見たり聞いたりするので、まずは音楽で耳を慣らせようかなと思い、音楽アプリやYouTubeを聞き流しています。

今のところ、古風C-popが好きです(´-`*)

好きなアーティストさんとかできたら紹介しますね。

わからないけど中国語を見る(眺める)

音楽を聞き流すことで耳が中国語の音に慣れていきます。

そして、中国語を目にすることで、抵抗感をなくす・身近に感じる、これを目指します。

もちろん意味なんて分かりません、が!

一文字でも読める・意味が分かる文字があると、すっごくうれしいです!

これはモチベーション維持にもつながります。

成長も感じられますしね(*´Д`)とってもオススメ♪

(モチベーション維持のために)中国語版漫画を見る(眺める)

これは、私の動機が『漫画を読む!』なので、中国版漫画を見れるアプリを眺めて

「あぁ、はやく読みたいなv」

とモチベーションを維持させるのにすごく効果的です。

(完全に、目の前に人参ぶら下げた馬さん状態の私)

最後に

軽率に中国語を勉強し始めました。

でも、聞いていくうちに、また発音の練習をしていくうちに、中国語の発音が可愛らしいものに聞こえて、楽しくなってきました

まだまだ始めたばっかりなので、これからの進捗状況を報告していきたいと思います。

では!朗報をお伝えできるよう、頑張ります(-“-;A …

ABOUT ME
ハル
シングルマザー三十路の私です。 ひとり親だからこそ、自由に楽しく、大好きな我が子との毎日を楽しんでます! 『思い立ったが吉日』。やりたい!と思った時が一番の旬なタイミングと考え、やってみる事を心がけてます。 飽きっぽい私だけど、途中で止めても、やるだけで経験! 整体・弓道・居合道・中国語の勉強を始めました!