ライフスタイル

早起きチャレンジで繰り返してきた失敗談と成功談

早起きチャレンジで繰り返してきた失敗談と成功談

こんにちは、現在進行中で早起きチャレンジ継続中のハルです。

三日坊主も難しい私です。…が!早起きチャレンジ継続中!なんてこった(?)

今日(22年9月3日)で46日目になります。

さて、いままでも早起きは挑戦してきましたが、それが続かなった理由を恥をかなぐり捨てて書き出してみたいと思います。

そして、今チャレンジが続けれていられる成功談も書き出してみます。

これはあくまで私の実体験であり、私の性格が大きく影響します。

私にとっては失敗例でも皆様には相性がいい対策があるかもしれません。

とはいえ、気になったものがあれば、是非試してみてください^^

思い立ったが吉日ですよ!

今まで試して失敗したもの

紙に早起きする目的を書いて貼る→寝起きの頭には響かない

目的を可視化するのは仕事においてもいい事です。

モチベーション維持にもつながります。

しかし、寝起きの私には文章を理解する力がなかった!

寝起きの状態では、文字が全く頭に入ってこないので、アラームを止めるために一度起きても、なぜ早起きするのかを忘れているので二度寝します。

よって私には不可!

付箋紙に朝起きてする事を書いてスマホに貼る→寝起きの頭には響かない

一番目の理由と一緒です。

寝起きの私には文章を理解する力がなかった!(大事な事なので二度言いました)

アラームを止めるためにスマホを触ります。もちろん付箋紙が目に留まります。

でも何が書いてあるのか理解できない!

よって私には不可!

ミンチャレ(アプリ)→アプリの仕組みが合わなかった

みんチャレ-習慣化で目標達成~ダイエットや勉強・禁煙を継続

みんチャレ-習慣化で目標達成~ダイエットや勉強・禁煙を継続

A10 Lab Inc.無料posted withアプリーチ

NHKや日経で紹介された【三日坊主から簡単に卒業できる】アプリ

新しい習慣を身につけたい人が匿名の5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。

一人でがんばる時に比べ、習慣化達成率は8倍に向上します。※21日間継続率で比較

アップルストアから引用

これはしばらく使いました。そして結果も出てました!

チームで協力してやるというのは、責任感が生まれます。

お互いにコメントで励まし合ったりコミュニケーションとれたりしましたし、楽しいアプリでした。

しかし、一日のリセットの時間が5時だったんです。

私が起きたかったのは4時でした。

なので、4時に目を覚まして、5時になってアプリで「起きた!」のお知らせをする、という状況だったんです。

なので、たまにうっかりお知らせを忘れたりすることがありました。

また、正しく起きた時間にお知らせするわけではないので、なんとなくモチベーションが下がりました。

それでも効果は保証しますよ!

起き上がらないと止められない目覚まし時計→ヤバいけど、寝る

これですこれ!↑

手触りがとてもよくて、ずっとヾ(・ω・*)なでなでできます。

音もうるさくてすく目が覚めます!ガチで起きます!

私の家が集合住宅なので、音には敏感なんです。(近隣の迷惑になるので)

なので、アラームが鳴ったらバッ!起きて、少し離れた場所に置いたマットの上に立つこと3秒くらい。

(立ってる間、少しでも音が小さくなるようにとスピーカーらしき場所を押さえてました;)

あまりにも目が覚めすぎて、アラームセットするのが嫌になるくらいでした。

しかし、やはり”私“は睡魔にはめっぽう弱かった。

離れた場所(私は洗面台の前に置いていました。起きたらすぐ顔を洗えるように)までアラームを止めた後…

トコトコお布団まで戻って……二度寝!!

効果は本当に凄いです!トラウマレベルに凄いです!私がダメなだけなんです!!( ;∀;)

ご褒美を準備する →ご褒美を頂いて寝る

この記事書いてて、私、大丈夫かなって心配になってきました…。

気を取り直して…

もう、そのままの意味です(;´Д`)

スマホの横にご褒美となるおやつを置いてました。

目が覚めて、とりあえず起きて、お菓子を食べて(寝起きすぐお腹空いてるタイプの私)、一緒に用意していたお茶を飲んで…寝る。(どーん)

意思が豆腐よりやわやわな私には…不可!

朝日を浴びる→朝日が昇ってない

朝日が昇る時間に起きたいわけではなかったので、これは問答無用で不可でした。

でも、子供には実践しています。

現在進行形で早起きが成功している事由

チャレンジをツイッターで公表している

これに尽きるんじゃないかと思います。

いままで私は、何かを始めるとき、誰かに公表することはしてきませんでした

途中で挫けて周りの人に悪い印象持たれたくなかったからです。

でも、最近は考え方が変わってきて

失敗もまた経験だと考え改めてます。

とりあえず始めた(動き出した)だけでも80点は取れてます!

何もしなかったら0点ですもんね。

先のことはとりあえず、今動き出しただけで80点です!

応援してくれる人がいる

これは先にも述べた『チャレンジをツイッターで公表している』と通じるものがあります。

公表することで背中を押してくれる人たちがいます。

正直、私の性格ではプレッシャーになるんですが、それが継続のカギになったと思います。

とはいえ、応援していただけるのは素直にありがたいと思います。

ありがとうございます。

やりたいことが明確

先にも失敗談に『早起きする目的を書いて貼る』と書きました。

ニュアンスは似ていますが、こちらの明確具合がめっちゃ明確(語彙力よ…)

今回、めっちゃ明確化したことにより早起きを成功させてくれているのが…

  • めちゃくちゃ読みたい中国語版小説(漫画でも可)があるから中国語を勉強する
  • (弓道の)弓を引く感覚が、良い感じにつかめているから、しっかり身につけたい

めっちゃ切実じゃないですか?!

この二つの時間を逃すのが惜しい!!!って自分で思います。

ちなみに今までは

  • 早起きは節約になるから早く起きる
  • 読書をする

みたいに、明確ではあるが、聞いた瞬間に直観的にイメージがしづらい気がします。

私はもっと切実に早起きを求めないといけませんでした……っ!

ちなみに、私が読みたくて仕方がない本をこちらで紹介しています(。-_-。)※BLですがめっちゃ胸に刺さります!BIG LOVE!

最後に

私の失敗談ばかり書いてしまいました。

同士がいたら、嬉しい……_(:3 」∠)_

できるだけ長く、更に言うなら早起きを習慣にしていきたいです。

まだ早起きが辛いので、定着していないんだと思います。

なので次の目標は3か月!!

早起き宣言したのが2022年7月3日

今日9月3日で46日目という事で…10月17日が最短達成日です。

もちろん順調に行けるとは思っていませんが、10月17日に「達成できましたー!」といえるように頑張りたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
ハル
シングルマザー三十路の私です。 ひとり親だからこそ、自由に楽しく、大好きな我が子との毎日を楽しんでます! 『思い立ったが吉日』。やりたい!と思った時が一番の旬なタイミングと考え、やってみる事を心がけてます。 飽きっぽい私だけど、途中で止めても、やるだけで経験! 整体・弓道・居合道・中国語の勉強を始めました!