中国語

独学で中国語を学ぶ私の超リアルな進捗報告【第一回】

こんにちは!外でゴキ〇リ見つけた時に「あ、野生のゴ〇ブリだ」と言ったら「みんな野生だと思う」と子供に諭された私です。そりゃそうだ。(もちろん飼ってらっしゃる方もいるかと存じますが)

前回、中国語の勉強始めました!宣言をしてからの、現状報告をしたいと思います。

これは反省記録自分への戒めです……(._. ;)

飽きっぽい私がどこまでできるか。目標達成まで到達できるのか!!

正直言うと全く自信がありません!!(素直なのが私の長所)

なので、宣言と報告をする事により責任感を自分に持たせます。

また、この記事が誰かの参考になればとても嬉しいです。

では、不甲斐ない自分を晒していこうと思います……

中国語に興味がなかった私が独学で勉強を始めました こんにちは、ハルです。 今回は、タイトルにある通り 中国語に興味が無かった私が中国語を始めるという暴挙(?)について書いて...

中国語の学習期間

ツイッターで中国語報告したのが8月23日。

『先週』と書いてある通り、実際に準備等をしたのは8月21日(日)です。

そこから数えたら、今日で大体2週間経過している模様です。

中国語の学習時間

今奇跡的にも継続中の早起きチャレンジと併用して、朝の時間で勉強時間を作っています。

三日坊主すらできない私が早起き継続と、奇跡も奇跡なんで、嬉しくて記事書きました(笑)

早起きチャレンジで繰り返してきた失敗談と成功談
早起きチャレンジで繰り返してきた失敗談と成功談 こんにちは、現在進行中で早起きチャレンジ継続中のハルです。 三日坊主も難しい私です。…が!早起きチャレンジ継続中!なんてこった(...

しかし、早起きはできても、本職の早朝出勤が続いたので、勉強時間は5分程度しか確保できていません。

その5分は中国語学習アプリで勉強。

通勤中は中国語の音楽を聴く、などして、中国語に触れない日はつくらない様工夫しました

短時間でできるので、継続しやすいです。

しっかり覚えているかと問われると、はい!とは言い難いですが、継続できていることが何より嬉しいです(。-_-。)

中国語の勉強ツール

今も継続して使っている中国語学習アプリを紹介します。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

HelloChinese - 中国語を学ぼう

HelloChinese – 中国語を学ぼう

HelloChinese Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

上二つは以前にもご紹介したやつです。
そのあと、下のアプリもダウンロードしてみました。

ChineseSkill - 中国語を学ぼう

ChineseSkill – 中国語を学ぼう

ChineseSkill Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

ただ、これは今は使っていません。
というもの、使い始めてすぐに課金しないと進めなくなったからです。

 

無料でできたのは『挨拶』まででした。
そのあとは課金エリアになります。
学習の内容も、先に述べた二つと似通っていた、こちらは消してしまいました。
でも使う人によって合う合わないはもちろんあるので、試しに使ってみるのはありだと思います!

現在の進捗状況

右が『Duolingo』で、左が『HelloChinese』です。

次は、「こんな文章も読めるようになりましたー!」みたいな報告をしたいです(;’∀’)

まとめ

  • 中国語の勉強を始めて2週間が経過
  • 勉強時間は、朝の5分
  • 中国語アプリがメイン
  • 移動中など中国語の音楽を聴いたりして耳を慣らしている

まとめてみると、「がんばっとるでー!」と威張れるような結果ではありませんが、何度も言うように継続が本当にできない私にとっては奇跡的な結果です。

本人は結構感動しています(笑)

次は、もう少し進歩がみられるような報告ができるように頑張ります!!!

ABOUT ME
ハル
シングルマザー三十路の私です。 ひとり親だからこそ、自由に楽しく、大好きな我が子との毎日を楽しんでます! 『思い立ったが吉日』。やりたい!と思った時が一番の旬なタイミングと考え、やってみる事を心がけてます。 飽きっぽい私だけど、途中で止めても、やるだけで経験! 整体・弓道・居合道・中国語の勉強を始めました!