居合道

はじめの一歩!居合道の道着を揃える!

こんにちは!イケメン若者社員の顔を眺める事だけが出勤の楽しみな私です。

今回は居合道 はじめの一歩です!

居合道を始めるために、何を揃えればいいのかをお伝えします

私は居合道を始めたのは2022年の3月で、まだまだ卵から孵ったばかりのピヨピヨです。

なので、

「始めたいけど何を揃えればいいか分からない」とか

「そもそも居合道と剣道ってどう違うの」とかめっちゃくちゃわかるんです

居合道って、認知度もあまりなく、情報も少なくて敷居も高そうと腰が引けてました。

でも、ほとんど勢いで飛び込んで、今は「勇気を出してよかった!」と思えるので、少しでも居合道を身近に感じていただけるよう、自身の経験を活かしてお伝えします!

居合道で着る一式

  • 襦袢(TシャツでもOK!)
  • 道着
  • サポーター

(着用する順番に並べています)

↑私はこちらの『京都東山堂』さんで揃えました。

こちらの商品なら全て揃っているので、揃い漏れの心配もなく、またとてもお手頃です!

着装も各道場、各流派によって違いがあったりするので、

私がお伝えするのは一例ということを心にとめておいてください。

襦袢(もしくは無地のTシャツ)




道着の下に着るものです。先生曰く、柄物でないTシャツでも大丈夫とのことでした。

(私が購入したセットの襦袢は綿素材100%だったのでしわくちゃに(;´Д`))

写真の通り、指がうっすら見えるくらいの生地の厚さ。

襦袢は、剣道でも弓道でも着ないからビックリしました。

道着




襦袢(もしくはTシャツ)の上から着ます

やはり弓道の道着より少し厚めですね。

先生は剣道で使っていたものでもいいですよと言われてました。




袴の下に巻きます

剣道では帯を巻くことはありません。

なので居合道では帯を巻くことに驚きましたが、これは刀を差すために巻きます。

だから『帯刀』なんですね。

なるほどー!ってすごく納得しました(笑)

ちなみに、帯は居合帯じゃなく角帯でも大丈夫だそうです。

角帯は弓道で使用しています。

これは男性が着物を着るときに使うものを使用しています。




最後に袴です

袴を着ると一気にテンションが上がりますよね!

私の場合気が引き締まる気がします。

居合道セットで購入したこの袴は、ひだがしっかりしていて、生地もしっかりしているので袴裁き(座るときにバッバッと左右に袴を内側からはたく動作があります)がしやすいです。

私個人、剣道も弓道も袴は黒だったので、白というのがテンション上がります(笑)

道着、袴の色についても、各道場や流派で違うらしいので、これも確認をしていた方が無難です。

というのも、私が剣道の感覚で、道着は白、袴は黒で購入したら

「うちは上下色をそろえてるのよねぇ」って言われて買いなおしました(;^_^A

サポーター

サポーター!これには私は眼からコンタクトでした!(目から鱗です)

なぜサポーターが必要かというと、居合道は膝を付けて動く動作が多いんです。

擦ったり、回ったり、踏ん張ったり。

実際にやってみると、確かにサポーター無しでは本当に辛いです!

私が購入したのはバレーなどに使うものです。

最初は固くて動きづらいし違和感がありますが、使っていくうちに慣れてきますし、サポーター無しではできなくなります(;’∀’)

居合道着の着付けの仕方は動画が一番!

道具もすべてそろえた!

いざ着るぞ!と思っても着方、わからない!のが当たり前!!

私は剣道や弓道の経験があるので、道着を着ることに抵抗はありませんが、居合道での着方はわかりませんでした。

なので、私は稽古初日早々「どうやって着ればいいですか!」(どーん)と正直に言いました(笑)

私みたいに聞くのももちろんアリ!ですが、動画ですよ…世の中には素晴らしい動画をアップしてくださっているのです。

私が一番わかりやすいなと思った動画を下に貼っておきますので、是非ご覧になってください。

痒い所に手が届くような、細かいところまで説明してくださっています。

その他、居合道で使う消耗品

刀剣手入用 刀剣油

これは、居合刀のお手入れに使う油です。

私は、これをコットン(化粧水を付けるときに使うやつ)に染み込ませて使うといいよと先生に教わりました。

ただ、道場によっては使わないところもあるかもしれません。

一度先生にお尋ねされてから準備された方がいいかもです。(´・ω・`)

居合道には必須!居合刀は…

私は道場のをお借りしています。

なので、購入する基準等をまだ知りません(;’∀’)

なので、買うタイミングになったら、それも記事にしたいと思います。

でもこれも、各道場で違うかもしれませんし、自分のが欲しい!と思われたら遠慮なく先生に相談されてみていいと思います。

最後に…

いかがでしたでしょうか?

少しは居合道を身近に感じていただけましたでしょうか……(;’∀’)

型はとてもかっこいいですし、ここだけの話、二次元的な楽しみもできます(´艸`*)

刀剣乱舞ごっこ、楽しいです(*‘ω‘ *)

見学だけでもまったく問題ないと思います。むしろウェルカム!

少しでも気になられた方は、袖触れ合うのも多生の縁ではありませんが、是非道場へ足を運ばれてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
ハル
シングルマザー三十路の私です。 ひとり親だからこそ、自由に楽しく、大好きな我が子との毎日を楽しんでます! 『思い立ったが吉日』。やりたい!と思った時が一番の旬なタイミングと考え、やってみる事を心がけてます。 飽きっぽい私だけど、途中で止めても、やるだけで経験! 整体・弓道・居合道・中国語の勉強を始めました!